マレーシア クアラルンプールでのチャイニーズニューイヤーの街の様子をお伝えします。私にとって初めてマレーシア クアラルンプールで過ごすチャイニーズニューイヤーです。

チャイニーズ系の街のショップやレストランは赤いちょうちんでいっぱいでとても鮮やかです。お祝い事が大好きなマレーシアでは、夜に花火があがりました。

チャイニーズの大部分の方々は、仕事を休み故郷に帰り家族で過ごしますが、中には、1週間ほど休む方もいらっしゃいますので、クローズしているお店も多くなります。

「Gong Xi Fa Cai」の言葉をチャイニーズマレーシアンのお友達に言ってあげると喜んでくれますよ。「Gong Xi Fa Cai」は日本語で「あけましておめでとう。」という意味です。

Imbi駅直結のショッピングモール、Berjaya Times Squareでは、チャイニーズニューイヤーにあわせ、セールを行っており、賑わっていました。

チャイニーズの方々は、家族でごちそうを沢山たべて新年を祝っていて、単身でマレーシアにいる私にとっては、家族団らんを過ごす彼らをうらやましく感じたチャイニーズニューイヤーでした。

Copyright(C) wowneta.jp