アメリカロサンゼルスでの自転車レンタルシステムのメトロバイク!去年までは全くこの制度を見ませんでしたが、今年になって急激に増えてきてびっくりしています。

LA市内、現状として多くみられるのが、ダウンタウンやリトル東京の中心街。
観光客に限らず、地元の方でも使用しています。

購入の仕方も簡単です。まず、自転車レンタルの横に必ずある機械。そこでチャージ式のカードを買います。(Edyみたいな感じ)※クレジットカードのみ対応。

1年乗り放題のカードもありますが、1回だけの利用は30分毎に1.75$の料金。(約200円)LA市内のバスと同じ料金です)滞在期間が1か月で6回以上乗るなら、20$のパス購入がオススメ。(約2260円)自分で自由に専用の自転車置き場がある場所へ乗って返せるシステムです。

カードを購入したら、自転車の右側にあるボタンを押してチャージしたカードを当てます。ピーピーと音が鳴りますので、そのロックが解除された時点から、1分~時間が計算されてチャージされていくのです。

返却の際も、簡単にピーピーピーと3回なった後にロックがかかりますので、ロックを確認して返却終了となります。とてもわかりやすいシンプルな使い方。YOUTUBEなどでも使用法を見ることが可能です。

Copyright(C) wowneta.jp