ネパールのアウトドアというと、まずトレッキングが思い浮かぶことと思います。
でも、実はネパールでは、トレッキング以外でも様々なアウトドアスポーツが楽しめるのです。

ヒマラヤの急流を下るラフティングやカヤック、マウンテンバイク、バンジージャンプそして、パラグライディング等々。
ポカラはその全てが満喫できるアウトドアスポーツパラダイス!
中でも、ヒマラヤ景観がすばらしく、強い上昇気流が発生するポカラのサランコットの丘近辺は、ネパール一のパラグライディングポイントです。




パラグライディングに適したシーズンは、乾季の10月から5月にかけて。
パラグライディングのために、長期滞在するパラグライダーもいるくらいです。
また年に一度パラグライディングの競技大会も開催されており、世界中からの参加があります(大会開催時期はその年によって変更されます)。

また、ツーリスト向けに、タンデムフライトを提供する会社も多くあります。
タンデムフライトとは、ライセンス保有者が運転するパラグライディングに相乗りさせてもらう方法。
これならパラグランディング初めての人でも飛ぶことができます。
標高1600mのサランコットの丘から飛び立ち、ヒマラヤやポカラの風景を楽しみながら飛ぶこと30分。
着陸地点はフェワ湖のほとり(標高800m)です。
スリルを味わいたい人のためには、リクエストすれば急回旋などの少しだけアクロバット的な飛行もしてくれます(ただし、船酔いに弱い人は、酔ってしまうこともあるようなので要注意)。
ちょっと勇気のいるアトラクションですが、ヒマラヤの空を飛ぶチャンスも早々ありません。
若者を中心に最近人気が出ているのもうなずけます。


Copyright(C) wowneta.jp