布草履を履いたことはありますか? 素足に馴染むその履き心地は、スリッパには代えがたいものがありますよね。
ところで、ここタンザニアには、カンガやキテンゲといった独特のアフリカンプリントの布があり、年齢を問わず女性たちの暮らしに欠かせないものとなっています。

大胆な色使いとユニークな柄は、無限とも思えるほど種類が豊富。
その魅力的なアフリカの布で作られている草履があります。
ブランド名「Ndio! hand-woven flip-flops」
Ndio(ンディオ)とは、スワヒリ語でYESの意味です。
ブランドの主宰者兼製作者は、当地に住む日本人女性。




こんな明るいプリントの布草履を履いたら、ウキウキ楽しい気分になりそうですよね?!
布草履というと小判型で左右兼用のものが多いですが、Ndio!は足の形に合わせた滑らかなカーブを出すのに工夫をしているそうです。
履いているうちにヘタったり、幅広にダレて見た目が崩れたりしないよう、しっかり編まれているので長持ちしますよ。
ダルエスサラーム市内の数店舗で委託販売されているほか、市内で定期的に開催されるクラフトマーケット、ファーマーズマーケットなどで入手可能です。

Facebook
https://www.facebook.com/Ndio-hand-woven-flip-flops-227449594121502/?ref=br_rs


Copyright(C) wowneta.jp