みなさん、アメリカのウーピーパイ(Whoopie Pie)ってご存知ですか? 丸い形のケーキにバタークリームなどのフィリングをはさんだ、アメリカではかなりポピュラーなお菓子です。

最近では日本のパティスリーでもかわいくデコレーションされたウーピーパイを見かけるようになりましたが、元々はペンシルベニア州のアーミッシュに伝わるお菓子ということで、私の住むペンシルベニア州中心部のマーケットにはアーミッシュの人たちによるウーピーパイがずらりと並びます。

見た目も味も素朴なのですが、季節によってケーキやフィリングの味のバリエーションも変わり、このあたりのベーカリーにはなくてはならない存在です。

そんなウーピーパイですが、近年はまるでケーキのような立派なデザートとして扱われることも。アメリカの人気カリスマ主婦マーサ・スチュワートがニューイングランドに伝わるウーピーパイやレシピを紹介したのをきっかけに、ウーピーパイの人気が再燃し、今ではいろんなベーカリーで手を加えた独自のウーピーパイを作っています。






ペンシルベニア州の中心部に位置するミフリンバーグにオープンしたGable House Bakeryも独自のウーピーパイを提供しています。ここのデラックスウーピーパイはフィリングをはさんだやわらかいケーキ生地をさらにチョコレートでコーティングしたとってもデリケートなデザートです。

定番のピーナツバター・チョコレートやチョコレート・バニラ以外にも、ストロベリー・チーズケーキやレモンクリーム、季節の味パンプキンなど、バラエティに富んだフレイバーがたくさん! もちろん普通のウーピーパイも生地のやわらかさとクリームの甘さが絶品です!

普通の日のおやつとして、または特別な日のデザートとして、様々なシーンにもってこいのお菓子ウーピーパイ、ぜひトライしてみてくださいね!

Copyright(C) wowneta.jp