ワウネタ海外生活
トップアジアインド
冬のデリーは真っ白な霧【インド】

北インドは毎年冬になると濃霧が発生します。ヒマラヤから下りてくる冷たい空気が平地であるデリーにたまるようです。湿度も高めになって洗濯物がなかなか乾かないのが目下の悩みです。

朝はやく買い物がてら散歩に出た日は、こんなふうに真っ白な霧がおり、景色がかすんで見えます。

先日もデリー-ヴァラナシ間の列車が盛大に遅れ、なんと28時間遅れだったのとの事。28時間はさすがに久々に聞く超ディレイです。そのあいだこの列車に乗る予定の人達はどうしてたんでしょうか。大変です。デリーは毎年濃霧で列車が遅れたり、前方が見えず玉突き衝突事故など霧にまつわる事故が多いです。

とはいえ、今デリーは深刻な大気汚染にも見舞われており、この白い霧が全て霧なのか、それともMP2.5なのかは定かではないのですが...。

(ちなみに、11月のはじめに世界最高レベルの汚染度だと発表され一時的に大騒ぎになりましたが、高額紙幣停止のニュースに勝てず、全く報道されなくなりました。状況は変わってないと思うんですけれども)

2017/01/25 19:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

冬のデリーは真っ白な霧【インド】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -インドナビ-

Copyright(C) 2015-2018 AISE Inc. All Rights Reserved.