イギリス北部の都市、ヨークは、旧都としても有名ですが、ロンドンのように常に大混雑ということはなく、こぢんまりと落ち着いています。
車で訪れる場合は、パークアンドライドという、中心部から少し離れた無料の大駐車場に止めて、10分毎くらいにあるシャトルバスを利用します。
もちろん、ロンドンから直行での電車の旅やツアーも人気です。

ヨーク大聖堂や博物館などの見どころも沢山あるので一日ではもったいないのですが、この日はショッピングが主な目的だったので街を散策しました。
マーケットを見て回るのも楽しいのですが、古い町並みに個性的な店も多く、ゆっくりと満喫できます。




The Shamblesという通りがあり、ひときわ古い建物が並んでちょっと歪んでいるような感じで、そこは少し人通りも多かったのですが、ハリー・ポッターの「ダイアゴン横丁」のモデルになったところだということです。
ですから多分世界中からハリー・ポッターファンの観光客たちも訪れている場所だったのではないかと思います。
店の中にハリー・ポッターに関連するポスターも貼ってあった、ということなので、やはりその通りでもハリー・ポッター人気にあやかっているということでしょう。
中心部にはアンティークなメリーゴーラウンドも出ていて、子供たちも楽しそうでした。



Copyright(C) wowneta.jp