イギリスの家庭には大抵食洗機がついているようです。
我が家の小さいキッチンにはついていないのですが、日本人なので普通に食器を洗うことは別に慣れていることもあり、きちんと洗えているのではないかと思います。

しかしイギリス人の食器洗いというと、食器洗剤でざっとあらって温水でゆすがないまま乾かしている、というのも噂に聞いたことがあるかもしれませんし、実際に私も目撃したことがあります。
日本の食洗機を少しチェックしてみたところ、かなりコンパクトなようですが、こちらのものは幅、奥行きは60センチくらいのスペースが必要でしょうし、高さは90センチくらいの大容量です。




義母のうちの食洗機ですが、一人暮らしとはいえ、ランチやディナーにたくさんお客さんが来ることが多い家なので、そういう場合には食洗機が大活躍です。
クリスマスやイースターなど何かと家族も沢山集まって洗い物の量もものすごいことになるので、大きな食洗機が必要だというのもしょうがないようです。

しかし残念ながら故障するということもよくあることなのですが、イギリス人のママさんにとって食洗機故障というのは大打撃なようで、ものすごく困っている愚痴もよく聞きます。


Copyright(C) wowneta.jp