ベトナムのスーパーや市場に行くと気になるコーナーがあります。それは乾物です。日本も昆布、ワカメ、ひじきなど乾物が大好きな国民ですが、ベトナムも負けず劣らず乾物好きな国民です。

そこで今回はベトナムの色々な乾物をご紹介します。

まずはドライフルーツです。ベトナムはフルーツ天国ですが、残念ながら美味しいフルーツを日本へ持って帰ることができません。






しかし、ドライフルーツになってしまえば可能です。日本でもお馴染みのパイナップルやマンゴーを始め、日本では珍しいパパイヤやパッションフルーツなどの南国フルーツ、ドリアンやジャックフルーツなどベトナムらしい臭みのあるフルーツまでドライフルーツで販売されています。

次にナッツです。ピーナッツ、カシューナッツ、ピスタチオなどのナッツ類もベトナムではお手ごろ価格で購入出来ます。最近はコーヒー味、ココナッツミルク味などフレーバーナッツの種類も豊富にあるので、老若男女問わず喜ばれるお土産ではないでしょうか。ピスタチオなどはローストし過ぎてシワシワになっていることもありますので注意をしてください。






そしてお酒好きにはたまらないおつまみ系乾物です。イカやタラなどの海産物の乾物から豚や牛のジャーキーのような肉系乾物まで色々あります。やはり動物系の乾物は臭いがどうしても強いので、多少の我慢が必要になるかもしれません。(肉製品のジャーキーは日本に持ち込みできません)

市場に行くと見たこともないような乾物がたくさん売られているので、見ているだけでも楽しいです。しかし、衛生状態が悪くハエが集っている店舗もありますので、購入する際は十分に気を付けて購入してください。また店舗によっては真空パックに袋詰めをしてくれますので、ぜひ購入する時は聞いてみてください。

Copyright(C) wowneta.jp