最近めっきり寒くなってきたデリーです。今回は誰でも気軽に作れるチャイの作り方をご紹介します。

おさらいしますと、チャイ(cai)はインドのミルクティー。イギリス統治下に広まったとされています。ブラックティーにミルクを入れるのが英国流。先に牛乳も茶葉も入れて煮出すのがインド流です。
難しい材料がなくても美味しく出来ます。

<材料>
茶葉(アッサムかセイロンなど)小さじ1
牛乳と水 6:4くらい
砂糖 ガチインド風なら多めに。入れなくてもOK
ショウガ、カルダモン、シナモン、クローブ、などスパイス(あれば)

<作り方>1人分/3分でできます

(1)まず、チャイを飲むマグに水と牛乳を入れて量を決めます。牛乳4に対し水6くらいが個人的好み。もちろん牛乳10でもOK。お好みで。

(2)深さのある鍋に(1)を入れ、それからその他の材料を全部入れてから火にかけます。

(3)沸騰してくると泡が出ます。この泡がクセモノで、すぐに溢れてガス台がめっちゃ汚れるので絶対に目を離さない事がポイントです。

泡がぶわ〜っと増えたら鍋を火から離す。泡が引いたら、また火にかける。再び泡が増えたら離す。を2-3回繰り返します。これで茶葉に空気が入って美味しくなると言われてます。

(4)火を止めて茶こしで漉してできあがり。

スパイスはあれば入れる。なくてもOKです。チューブのショウガを入れるのが楽チンでおすすめ。体があったまります。茶こしがないとかメンドクサイ人は、「出汁パック」に全部入れて作ると始末が楽です。

(5)もっと大人味にしたいときは、ラムをたらすと美味い。
ラムコーヒーってありますよね。あれのチャイ版です。おいしいですよ。

ぜひお試しあれ。

Copyright(C) wowneta.jp