日本も寒いこの冬の時期、こちらもとても寒い日々が続きます。
そして食べ物でも日本では鍋の季節ですが、こちらも鍋料理が人気があります。
特に人気の鍋料理,羊肉汤をご紹介します。

なぜこの時期に人気があるかというと、鍋料理であると共に、羊の肉を食べるととても体が温まるからです。
料理自体はいたってシンプル、羊肉や大根、野菜などを一緒に煮ます。
調味料は、塩、胡椒、砂糖、料理酒、生姜などです。
白いスープになります。
四川は辛い料理で有名ですが、この羊肉汤は薄味で、辛いのが苦手な人でも美味しくいただくことができます。

羊肉は少し独特の匂いや味がするものですが、スープにするとほとんど気にならず、肉もスープも美味しくいただくことができます。
火鍋はスープは辛過ぎて飲めませんが、この羊肉汤はスープまで全部飲めて、体が芯まで温まります。
みんなで鍋を囲みながら、楽しく会話できるのもとても良い思い出になりますね。

中国に冬にお起しの際は、ぜひ「羊肉汤」の看板を探しこの料理を味わってみてください。
もし現地の友達がいるなら、一緒に行くように誘ってみてください。
きっと現地の鍋奉行が、羊肉汤をさらに美味しく食べられるよう助けてくれるでしょう。


Copyright(C) wowneta.jp