スペインのワインと言えば「cava」をイメージされる方も多いのではないでしょうか。
Cavaのワイナリー見学はバルセロナから日帰りで行けます。
今回は有名なワイナリー「コドルニウ」に新しい見学システムが出来たのでご紹介します。

バルセロナから電車で約45分程でサンサドルニダノアイアという駅に着きます。
駅前には通常2台のタクシーが待機しています。
大型と小型があるのですが、どちらも料金は同じで、片道15ユーロ(1,800円)程度で、所要時間は5分程でコドルニウのワイナリーに到着します。
歩くと30分程度なので、過ごしやすい季節であれば徒歩でも行けない距離ではありません。




以前はコドルニウの見学はすべて徒歩だったのですが、徒歩と一部はトロッコで見学できる様になり、見学範囲が広くなりました。
また、cavaの原料となるブドウの香りを確かめる事ができる装置も設置されています。
このブドウの香りを確かめる所では、ツアーガイドがボランティアを募ってどの香りが好きか尋ねるのですが、カタルーニャ地方原産のブドウの香りを選ぶと大げさな程喜んでくれるので、ツアーは盛り上がります。
ボランティアに選ばれなくても自由時間に香りを確かめる事ができるので、ボランティアになりたくなければ断っても構いません。
しかし、せっかく選ばれたのでしたら、ぜひチャレンジしてみて下さい。
きっといい思い出になると思います。
コドルニウの見学は予約が必要です。
言語はスペイン語だけではなく、英語も選べますので、見学の際は必ず予約をして、時間に遅れない様に行って下さいね。


Copyright(C) wowneta.jp