レマン湖のほとりに浮かぶように建つ幻想的なシヨン城は、モントルーで最も人気の観光名所です。各街を結ぶレマン湖を走るクルーズ船に乗れば、山脈を背景に、シヨン城が湖上にまるで浮かんでいるような壮大な写真を収められます。霧がでているとさらに幻想的です。

城へのアクセスは列車の駅から坂を下ったメイン通りにあるバス停からバスに揺られること10分程度で到着します。または、レマン湖沿いの遊歩道で景色を楽しみながら徒歩約30分でも辿りつきます。






この城は有名なイギリスの詩人バイロンの「シヨンの囚人」という詩に描かれたことで、一躍有名となりました。中世の時代に使用された王族たちの食卓や装飾品、調度品、囚人が暮らした牢屋などが当時の世界観そのままに展示されています。

中は一年中ひんやりとして薄暗く、霊がひょっこり出てきそうな本格的な中世の城の雰囲気をそのまま残しており、映画のロケ地としてもよく使用されているとこのとでした。






展示物は解説文が少ないのですが、日本語のガイドを借りられるので、歴史を学びながら回ることが可能です。少し大変ですが、塔のてっぺんまで細い木組みの階段で登ることができるので、そこからのパノラマ風景もぜひ楽しんでください。

Copyright(C) wowneta.jp