日本でもアメリカでも季節性の花粉症に悩む人はたくさんいます。アメリカではマスクを着用する習慣がないので、花粉の季節にはみんな薬を飲んで対策をとっています。

そんな中、最近ひそかにブームになっているのが、食べる花粉です! 花粉症に悩む前に、体を花粉に徐々に慣らしていこうという目的で、食用の花粉が売られるようになりました。見た目は黄色くてまさに花粉! それほど味はしないので、ヨーグルトやスムージーに混ぜて摂取するのが一般的だそうです。

アレルギーに効果があると言われる花粉ですが、ヘルシー志向の人たちの間ではスーパーフードとしても人気があります。というのも、花粉にはタンパク質が豊富に含まれているのだそう。栄養価も高く黄色い見た目もかわいい花粉はサラダなどにもふりかけてよく食べられるのだそうです。普通のサラダがおしゃれになりますね!

食用の花粉はスーパーや健康食品店で買えますが、田舎でも養蜂家がハチミツの他に花粉を売っていたりと、アメリカでは身近なものになってきています。

ただ、花粉の効能には賛否両論あり、特に妊娠中の摂取は禁止されているので、お店の人に必ず用法を確認しておくといいでしょう。

Copyright(C) wowneta.jp