バルセロナを散策していると、犬と一緒に散歩している人をよく観かけると思います。
バルセロナの中心部では一戸建てはほとんどなく、ほぼマンションです。
ほとんどの場合、マンションでもペットを飼う事が出来ます。
小型犬だけではなく、大型犬でもマンションで飼っているのが普通で、お散歩のときは当然犬もエレベーターに乗って昇り降りします。

バルセロナの街中には古い水道の蛇口の様な物があちこちにあり、だれでも自由に使う事が出来ます。
お散歩の途中で喉が渇けば犬もこの水道の水を飲むのですが、飼い主が水飲み様の器を持っている事はほとんどないので、上から垂れ流し状態の水をがんばって舐めている姿を見て大変そうだと思う人も多かったと思います。
そういった意見が反映されたのか、最近では、上は人間用、そして下に、犬が簡単に水を飲む事ができるシステムになった物が誕生しました。

最後に、バルセロナでは散歩している犬が吠えたり、人に飛びかかるのを見る事はほとんどありません。
きちんと教育されている様です。
しかし、まだまだマナーの悪い飼い主がいるようで、道の真ん中にも「フン」が落ちている事もあります。
観光で上ばかりを見ていると、踏んでしまう事もあるので、気をつけて下さいね。


Copyright(C) wowneta.jp