アメリカでは、すっかり市民権を得ている日本食。
巻きのお寿司パックなど、普通のスーパーのデリ(総菜コーナー)に普通に置いてあるし、その横には、ミソスープがあって、ジャパニーズ・サケが並んでいます。

日本食イコールヘルシーの筆頭に位置しているのが、お豆腐です。
十年ほど前は、日系スーパーか、アジアンスーパーで手に入れるか、稀に、オーガニック系スペシャルスーパーで目が飛び出るような値段で売っていたお豆腐ですが、お肉の代わりにお豆腐、という使い方が浸透して、レストランでメインを選ぶ際にも、ビーフ・チキン・ポーク・シュリンプなどと並ぶ最後に、Tofuの文字が載っています。
人気を反映してか、近頃では、トーフシラタキなるものも登場してきています。




ただし、基本的に、日本のように豆腐をそのまま頂く、というよりは、お肉の代替品という使い方をするので、Firm(固め)と書いてるものが、日本の木綿豆腐よりもちょっと固め。
Extra Firm(より固め)に至っては、日本では味わえない固さ。
せっかくなので、アメリカナイズな豆腐を楽しんでみませんか。
ちなみに、アメリカ式発音だと、豆腐は、トーフ-と聞こえます。
最後をのばすのが、ポイントです。


Copyright(C) wowneta.jp