先日のテニス全豪オープンではスイスのフェデラー(Roger Fedeler)が見事優勝を果たしました。
現在35歳、一時は引退もほのめかされましたが、まだまだ現役のようです。

スイスはテニス強国。
男子は他にワウリンカ(Stan Wawrinka)、女子もベリンダ(Belinda Bencic)、ティメア(Timea Bacsinszky)の4名は特にグランド・スラムでの活躍に目が離せません。

ちょうど全豪オープン開催中の1月21日(土)の夜、友人の誕生会があり、ティメア選手のお兄さんと隣席になりました。
この日は午前中にティメアが2回戦目の試合で悔しくも負けてしまったこともあり、話がテニスの話題で盛り上がりました。

スイスに暮らしていると、今回のように「妹がテニスプレーヤー」だったり「うちの兄がスキーの選手で…」と、何気なく会話にでることがしばしば。
レストランのオーナーが昔オリンピックの選手だった、というのもよくある話です。
小国で人口の少ないスイス、オリンピックに選ばれるのも日本代表選手よりもはるかに確率が高いとはいえ、スキー、自転車、マラソン・・・。
全体的にかなりスポーツ好きの国民であることは確かなようです。


Copyright(C) wowneta.jp