シドラ(sidra)をご存知でしょうか。
英語では「サイダー」です。
日本で「サイダー」というと、ノンアルコールの炭酸飲料ですが、こちらではりんごの発泡酒です。
日本ではこの発泡酒のことを「シードル」と呼ばれることが多いです。

スペインの産地は北部のアストゥリアス地方が有名です。
しかしこのお酒はスペインのどこでも飲むことが出来ます。
味はさっぱりとした甘さで、アルコール度数は3パーセント程度です。
これはビールよりも軽いので、バルに行きたいけどお酒はちょっと苦手、でも食事とコーラは・・・と言われる方にお勧めです。




本場の北部にはシドレリアというシドラ専門のバルもあり、高い所から注ぐ独特のスタイルでサービスしてくれる様ですが、残念ながらバルセロナには専門店はありません。
バルで注文すると、ほとんどの場合、ちょっとずんぐりしたガラスの足のないグラスでサービスされます。

スーパー等でも手軽に購入でき、普通サイズの他にミニボトルや、アルコールが苦手(または飲めない方)にピッタリのノンアルコールも販売されています。

スペインのシドラは日本で販売されているシードルよりもりんごの風味を強く感じることが出来ると思います。
バルでお気に召したら、ぜひお土産にどうぞ。


Copyright(C) wowneta.jp