ポーランドのショッピングセンターは日本のショッピングセンターとは若干違います。
日本にもイオンを始め、たくさんの大型ショッピングセンターがありますよね。
室内で買い物ができるので、天気や季節を選ばないモールは人気の場所です。
ポーランドのショッピングセンターも、大きくたくさんの店舗があるので、基本的には日本のものと同じです。
ただ、ポーランドのショッピングセンターには日本にない便利な点がいくつかあります。




まず、スマートフォンやパソコンを無料で充電できること。
最近、日本でも充電ができる場所が増えてきていますが、まだまだどこでもできるとは言えませんよね。
ポーランドのショッピングモールでは、カフェはもちろんのこと、モール内にも充電できるスペースが用意されています。
特に何か買わなくても、充電が切れそうになれば、近くにあるモールに行き充電す
ることも可能です。




トイレの後には、靴についた菌などを除去するためのマシーンもあります。
これは、すべてのモールにあるわけではないですが、ワルシャワのモールではよく見か
けるものです。
本格的に洗浄するというよりは、マシーンにブラシがついているので、スイッチを入れて軽く靴についている汚れを拭き取るといった感じです。

パソコンで仕事をしている人や勉強をする人にも優しい「コワーキングスペース」
が無料で利用できるモールもあります。
コンセントはもちろん、高速Wi-Fiも用意されています。
快適な椅子やテーブルも利用できるのでとても便利です。

日本でコワーキングスペースといったら月額料金が必要ですよね。
ポーランドにも当然そのような施設はあります。
ただ、モールにも無料で使える綺麗なコワーキングスペースがあるのは、かなり凄いです。
ポーランドのショッピングセンターで、ゆっくりした時間を過ごしてみてください。


Copyright(C) wowneta.jp