今年もメープルの季節が始まりました!この時期、スーパーに行くと、メープルのコーナーが大充実しています。

世界のメープルシロップの8割がケベック州で生産されていると言われていて、こちらではメープルは普段の生活にも欠かせない、とても身近な存在です。なので、年間を通してスーパーで買うことができるのですが、この時期は今年収穫された新しいメープルが入ってくるので、昨年のものが安くなったり、特設コーナーが設置されて普段よりも色々な種類の商品が買えたりします。






メープルの商品というと、やはり一番身近なのはメープルシロップですが、これも濃さが数段階あり、他にはメープルシロップをさらに煮詰めてバター状にしたメープルバター(乳成分は全く入っていません)、メープルシュガーやメープルジェリー、キャンディーやドレッシングなどなど、いろいろな商品があります。

ところでメープルシロップ、日本では綺麗な瓶に入って売られているものが主流ですが、ケベックでは、缶詰が主流です。550ml入りの缶で通常価格が9ドルくらい(現在のレートで750円くらい)です。これがセールになると5.99ドル(500円くらい)になるので、まとめ買いします(笑)


Copyright(C) wowneta.jp