ベトナム料理と言えばフォーが有名ですが、フォー以外にもベトナムには様々な麺料理があります。そこでいくつかベトナムの麺料理をご紹介します。

ベトナム南部の麺料理と言えば、フーティウです。フーティウはフォーと同じ米粉の麺ですが、フォーよりも細くコシがあるので、日本人好みの麺かもしれません。






スープに入った汁ありと、タレで食べる汁なしがあります。具は豚肉、レバー、海老などが入っていて、もやしやレタス、香草などは別のお皿でくるので、お好きなだけ入れて召し上がって下さい。

同じ米粉の麺料理と言えば、ブンと呼ばれる麺もあります。ブンは米粉の丸麺で家庭料理で使われる麺です。






ブンを使った料理も汁ありと汁無しがあります。お勧めなブン料理はブンチャーヨーです。麺の上に揚げ春巻きや香ばしいソーセージ、レタスなどの香草、ローストピーナッツがのっています。ヌックマムやチリが入った甘酸っぱいタレにつけて食べるつけ麺です。ボリュームたっぷりなので、ランチにお勧めです。

カロリーが気になる方にお勧めなのがミエンです。ミエンは日本で言うと春雨です。カニと一緒に炒めるミエンサオクアと言う料理や日本でもお馴染みのスープに入った春雨もあります。日本の春雨よりもコシがあるので食べごたえがあります。

小麦粉の麺と言えば、ミーです。ミーは日本で言うと即席麺、カップラーメンの麺です。野菜や魚介、肉などと一緒に炒めたミーサオと呼ばれる料理が一般的です。





他にも色々な麺料理があるので、ベトナムでぜひチャレンジして下さい。


Copyright(C) wowneta.jp