ベトナムでお買い物をするなら、市場で買うのが一番安いですが、ベトナム語が話せない外人は高値で買わされてしまう場合があります。スーパーマーケットなら値段が表示されてるし、品質もそこそこ保たれているので、外人がお買い物をするなら無難ということで、ベトナムのスーパーマーケットをご紹介します。

どこのスーパーマーケットでも入り口の横にはロッカーがあります。手荷物や他店で購入した商品などはロッカーに預けなければなりません。何故なら、ベトナムは窃盗犯罪がとても多いです。その為、お財布などの貴重品以外はお店に持って入れない所が多いです。
さらに入り口に警備員がいて、貴重品のみが入った小さなバックでも、バックが開かないように結束バンドを付けてくれる所もあります。






いざ中に入ってみると、日本と同じような形で綺麗に陳列されています。
ベトナムのスーパーマーケットで一番驚くのがオマケが豪華なことです。飲み物を購入するとコップがオマケに付いてきたり、洗剤を購入するとタライや柔軟剤が付いてきたりします。
そして試食も豪華です。特に週末は家族連れをターゲットにしているので、お菓子やジュース、冷凍食品やインスタント食品など、大盤振る舞いで試食をさせてくれます。

スーパーマーケットで野菜や果物を購入する際、基本的に量り売りなので、必ず係の方に値札シールを付けてもらって下さい。うっかり忘れてレジへ行ってしまうと、レジスタッフから強烈なダメだしをされてしまいます。

またお土産にインスタントのフォーを検討している方はぜひ即席麺のコーナーへ行って下さい。フォーだけでも種類があり過ぎて、迷ってしまいます。






またベトナムビールもコンビニよりは安く購入できます。良く飲まれるのが、「Tiger」、「333」、「Saigon」 です。

お会計で現金払いの場合、下3桁は四捨五入されることが多いです。お釣りが出せない単位が出てしまうと、現金の代わりにあめ玉をくれます。お釣りをもらう際にあめ玉を貰ったらサービスではなく、お釣りだと思って受け取って下さい。


Copyright(C) wowneta.jp