ホーチミンの通勤ラッシュはとにかく酷いです。バスやタクシーは全く動けないことも多々あります。そんな時でもバイクはスイスイ動いてくれます。ホーチミンにはバイクタクシーというものがありますが、果たして観光客でも乗りこなせるのでしょうか?今回はバイクタクシーについてご紹介します。

バイクタクシーというと、回り道をされたり、料金をぼったくられたりという悪いイメージでしたが、最近はスマホのアプリでバイクタクシーを利用することができます。有名なのは「Uber」や「Grab Taxi」です。どちらのアプリも目的地を入れると料金が提示され、迎えに来てくれるドライバーの情報が表示されます。後はバイクに乗せてもらい目的地まで行き、提示された料金を支払うだけです。タクシーの3分の1ほどの料金で行けるのでとてもお得です。






バイクに乗る際、ヘルメットを貸し出しがあります。残念ながら使い回しなので、気になる方はご自分の帽子の上からヘルメットを被ることをお勧めします。リュックサックなどは後ろに背負わず、前で持ちましょう。ドライバーとの間に手荷物を挟む事で自分のスペースが確保できます。スーツケースなどの大きな荷物はドライバーが抱えたり、ドライバーの足元に置いて運んでくれます。

バイクの走行中は空気が大変悪いので、ご自身でマスクを用意した方が良いです。また目にゴミが入る場合があるので、サングラスなどがあれば着けた方が良いです。乗車中はドライバーの腰には掴まらず、ドライバーの肩もしくはご自身の荷物をしっかり抱いてください。






バイクタクシーに乗るのは勇気が必要ですが、1度乗ってしまえば、リピーターになる方が多いです。ホーチミンの街をバイクで走るのは気持ちがいいですよ。ぜひチャレンジしてみてください。

Copyright(C) wowneta.jp