フライボードってご存知ですか?

スノーボードやウェイクボードのような形状の横乗りのボードの下から水が勢い良く出るようになっていて、水圧で空を飛ぶことができるんです!
ここケベックでは、夏は川や湖に繰り出してカヌー、カヤック、ウェイクボードなどを楽しむ方がとても多いんですが、フライボードも最近注目のスポーツのひとつです。

この夏、友人がフライボード体験をするというので同行してきました!

場所は、自宅から車で2時間くらいの場所にある川です。
ジェットスキーからホースが伸びていて、ジェットスキーから出る水がフライボードの下から噴出されるようになっています。
ヘルメットをかぶり、フライボードに足を装着して、まずはゆっくりと川の中央へ。
体験の場合は、インストラクターさんがジェットスキーの運転と水圧の調整をしてくれるので、心の準備ができたらインストラクターさんに合図して、いよいよスタートです!
足元から水が勢いよく噴出するので、身体をできる限りまっすぐにすると、水面から身体が浮き上がっていきます。これが最初は難しいそうですが、膝を伸ばすのがポイントだそう。

最初は立った姿勢でバランスを取るのが難しそうでしたが、時間が経つにつれ、だんだんとコツをつかんできたよう。
後半は、上空でターンしてみたり、イルカのように水面からジャンプしたりしていました。
友人いわく、思っていたより難しく、次の日は筋肉痛だったそうですが、「絶対またやりたい!」とのことでした。

その後はインストラクターさんのデモンストレーションも見せてもらえたのですが、これがすごい!
上空で宙返りしたり、高く高く上がったり、それはもう自由自在。
ここまでいろいろなトリックをするにはかなりの筋力が必要そうですが、私もいつかチャレンジしてみたいです♫


Copyright(C) wowneta.jp