私の住むペンシルベニア州は、アーミッシュの人々が多く住んでいる州でも有名です。アーミッシュとは18世紀初頭にドイツやスイスから移民した宗教集団で、移民当時の生活様式を今も守り、牧畜や農耕による自給自足の生活を送っています。「移民当時の生活様式」ということは、電気を使わないし、自動車も使いません。近代文明は必要最低限だけ使用しています。服装も質素です。

アーミッシュで有名な地域といえばランカスター郡ですが、実際は州のあちこちに中規模、小規模のアーミッシュ村が存在します。私が住んでいる町の近くにもアーミッシュ村があります。町のファーマーズマーケットにはアーミッシュの人々が野菜を売りに来ますし、道路にはなんとアーミッシュの乗る馬車(!)が走っていることもしばしば。馬車が前を走っている時は無理に追い越したりせず、対向車が来ない時にゆっくりと追い越すのが決まりです。










アーミッシュが作る農作物は、化学肥料や農薬を使っていないのでおいしいと人気です。彼らが作るパイやケーキ、プレッツェルなどもファーマーズマーケットでよく見かけますが、素朴でやさしい味わいです。彼らの質素で謙虚な生活をまるでそのまま再現しているようで、食べると優しい気持ちになります。






今ではマンハッタンでもアーミッシュマーケットがあり、いろいろな食べ物を提供しているようです。食べ物を通して彼らの素朴な生活を味わってみるのもいいですね!


Copyright(C) wowneta.jp