日本では、たまにスウェットにサンダルでコンビニやスーパーなどちょっとした買い物に行っている人を見かけますよね。
特に夏場なら、いちいち靴を履いてすぐそこのコンビニなどに行くのはとても面倒です。

ポーランドでは、基本的にスウェットは大丈夫ですが、サンダルでコンビニやスーパーの買い物で外に行くと、周りから「ジャッジ」されることがあると聞きました。

要するに、「適当な服装ではない」ということです。




サンダルといっても、夏場のおしゃれサンダルは当然OKです。
ここで言っているサンダルは、あくまでも靴を履くのが面倒なので手軽に履けるサンダルを履いてどこか外に行くというものです。

実際、私も日本の感覚で近くのスーパーに買い物に行こうとした際、サンダルに履き替えたら、友人から「やめたほうがいい」と言われました。
その時は、私の感覚的にすぐ近くなので靴に履き替えるのは面倒となりましたが、理由を聞いたら「なるほど」と思いました。
まあ文化の違いですね。

日本ではOKなことも、外国ではNGの場合があるので、周りに失礼のないように心がけたいものですね。

今回は、日本では問題ないがポーランドで失礼にあたることについて紹介しました。


Copyright(C) wowneta.jp