バンクーバーには、道端で音楽を演奏したり、得意な芸を披露したりなど、いわゆる "Street Performer" という人が多いです。‬

ストリートパフォーマンスと聞くと、ギターやキーボードを弾きながら歌っているのがよく頭に浮かぶと思いますが、やることは本当に個性的で、人それぞれみんな違います。

中にはホームレスの人々が、お金を稼ぐためにギターを弾いていたり、若いミュージシャンなどがたくさんの人に知ってもらうため、自分の名前と顔を広めるために道で歌っていたりします。特に夏になると、天気も良く外を出歩いている人も多いので、ストリートパフォーマーは一気に増えます。






もちろんみんな、一般の方々なので、レベルはそれぞれ。思わず立ち止まって聞き入ってしまう、見入ってしまうような人もいれば、思わず笑ってしまうようなユニークな人もいます。

ほとんどの確率でパフォーマンスが見れる場所と時間帯は、お昼時のグランビルストリート。ここは駅も近く、ダウンタウンの中心地なのでたくさんの人が行き来しています。

そしてもう1つは、夕暮れ時のイングリッシュベイ。このビーチはバンクーバーの中でも最も綺麗に夕日がみえるビーチで、夕暮れ時にはたくさんの人があつまります。

友達とのお出かけがてらに、気軽にパフォーマンスを楽しめるのは素敵ですよね。

Copyright(C) wowneta.jp