みなさん、日本の建国記念日っていつだか知っていますか?2月11日です。日本では建国記念日になにか大きな事をすることはありませんが、カナダでは7月1日にカナダデーという独立記念日があり、カナダ各地で盛大にお祝いします。

ここウィニペグでも何カ所かでお祭りがあり、露店で食べ物を食べたり、ダンスや音楽を楽しんだり、最後には花火が上がるのをみんなで観ます。日本のように御神輿を担いだりする事はありませんが、みんなそれぞれでカナダデーをお祝いします。






そして盛り上がりのピークには、カナダの国歌である“O Canada”をみんなで合唱し、最後に花火が上がります。みんなが一体になって合唱するのはとても迫力があるし、その後の花火もとてもロマンティックで、とても良い一日になること間違いなしです。

ここカナダは北に位置しているので、日が暮れるのが遅く、花火があがるのが23時からと遅く、さらにその後の交通もかなり渋滞しますが、行く価値はかなりあると思いますよ!






カナダデーを通して、カナダ人の愛国心がとても強い事を実感させられます。カナダ各地でやっているので、7月1日にカナダにいる予定の方は是非立ち寄ってみてください!

Copyright(C) wowneta.jp