「マルタ共和国」はEU加盟国の一つでありながら、国名を見聞きしたことがないという人も少なくないかもしれません。マルタ共和国はイタリアの南端近くに位置する、東京23区の面積の半分というミニ国家です。



グーグルマップより
グーグルマップより



小国家ながら、EU加盟国であり、治安が良く、公用語がマルタ語および英語であることから、日本人の英語学習者にとって人気の語学留学地となっています。今でこそ、他のアジアからのツアー客がちらほら見られるようになりましたが、数年前までは、観光客といえば避寒地として訪れるヨーロッパ人か語学留学で来る日本人が主流であったため、街中には日本語をたくさん見かけますし、車も日本車が圧倒的に多いです。

マルタ共和国の北西にはゴゾ島という小さな離島があり、島の周りには美しいビーチがたくさんあるため、マルタに住む人の多くがゴゾ島に別荘を持っているそうです。美しい自然や文化遺産が残るゴゾ島もマルタ共和国の観光地の一つとして人気です。



ホンダにトヨタと日本車が多いマルタ
ホンダにトヨタと日本車が多いマルタ



ヨーロッパ人が長期休暇を取る年末年始や、日本人が多くなる夏休み期間は混み合うので、観光で訪れる場合は、それ以外の時期がオススメです。今回は5月初旬に訪れましたが、日中は真夏のように熱くてアスファルトに反射する熱で焦げそうでした。


Copyright(C) wowneta.jp