ベトナム人は甘いスイーツが大好きです。ベトナムに来てから、食わず嫌いの日本人の方からベトナムスイーツのおすそ分けをよく頂きます。

今回頂いたのが、この丸くて固そうな物体。果たして中味は何でしょうか?






一応、頂いた時の説明は「プリン」でした。でも丸く茶色い球体はプルプルどころか固い皮のような感じです。ずっしりと詰まっているので、漬け物石の代りになりそうなくらい重たいです。プリンとは程遠い見た目ですが、唯一甘い香りだけはプリンのようでした。

スプーンでは到底食べることが出来ないので、包丁でひとまず半分に切ってみました。中味を確認してみると、皮の部分はココナッツ、薄黄色をしたプリンの中には寒天のような塊がパラパラと入っていました。初めて見るベトナムプリンに大興奮です。






一口大にカットして、いざ試食。とても素朴な味のプリンでした。回りのココナッツはサクサクしていて、寒天はコリコリ固めなので、プリンとの相性はばっちりです。素朴な味ですがかなり甘いのと重量感たっぷりなので、到底一人で全部を食べることはできませんでした。1/4食べたところで満腹。きっとこのプリンは大勢でシェアしながら食べるプリンのようですね。

ちなみにココナッツプリンはベトナム語で「Banh Flan Dua」になります。見た目のインパクト大なので、お店にあればすぐに分かると思います。ぜひベトナムへお越しの際は探してみてください。

Copyright(C) wowneta.jp