近頃は日本でもモリンガが「スーパーフード」として注目を集めているようですね。
ビタミンやミネラルを豊かに含み、体のあらゆる部分を健康に導くといわれている健康植物です。

牛乳の7倍のカルシウム、ニンジンの2倍のビタミンA、ヨーグルトの4倍のタンパク質を持つというモリンガ(wikipediaより)。
ダルエスサラームにも自生しており、現地の言葉・スワヒリ語では「ムロンゲ」(Mlonge)と呼ばれています。

街の至る所で、モリンガの葉を粉末にしたMoringa Powder(モリンガパウダー)が売られています。
スーパーや地元市場では、時にモリンガのサヤが束ねて売られているのを見かけることがあります。
イメージとしては、オクラを30cmくらいに伸ばしたような見た目で、ラベルには「Drum Stick(ドラムスティック)」と書かれていました。

リサイクル素材を使って奇想天外な雑貨を作っているダルエスサラームの雑貨店・Africraft(アフリクラフト)では、モリンガ製品にも力を入れており、パウダーはもちろん、モリンガオイルやシードも売っています。

シリアルやヨーグルトに混ぜたり、スムージーに加えたり、お茶として飲んだりするのがおすすめです。


Copyright(C) wowneta.jp