ドイツのライン川沿いといえば、おいしい白ワインの産地で有名ですが、その中でもコブレンツから電車で15分くらいの所にある小さな町ボッパルト(Boppard)は、北側にボッパルター・ハムというワインの産地があり、町の中にもたくさんの個人経営のワイナリーがあります。なので、じっくりテイスティングをしながら自分のお気に入りのワインを探すことができますよ。

ドイツのワインテイスティングでは、実際にワイン醸造所のツアーとテイスティングを含めた1時間ほどのものが多く、料金は場所により異なりますが、だいたい7~10ユーロ(約900-1280円)ほど。

醸造所ツアーの時間がなければ、そのままワイン販売所でテイスティングができます。グラスにちょっとずつ頂きながらテイスティングできるところもあれば、1杯(100ml)2ユーロ(約260円)だったり、6種類で10ユーロ(約1280円)だったりと料金設定も様々です。

私が今回訪れたのは、Walter Perllという個人経営のワイナリーと、Weingut Königshofというレストランが併設されているワインテイスティングルームでした。Walter Perllでは自分たちの好みの味を伝えたら(白、セミドライなど)、それに応じた様々な種類のワインをちょっとずつ試せます。ワイン自体も1本6~8ユーロ(約770円~1025円)ほどでとてもリーズナブル。なのにおいしいものがたくさんあります!






Königshofでは6種類10ユーロのワインテイスティングに挑戦しました。6種類といってもグラスなみなみに注がれているので、添えられたパンをかじりながら、ゆっくり自分のペースでテイスティングを楽しむという感じです。ここはライン川沿いにレストランがあるので、川を臨みながらゆっくりワインが楽しめます。

このほかにもワイナリーがボッパルトにはたくさんあります。この町のいいところは、いろんなワイナリーを徒歩圏内で楽しめるところ。車を借りて丘の上のワイナリーに行く必要がなく、ドイツ鉄道の駅もすぐ近くなので、とても便利です。

また、ボッパルトはライン川の蛇行がとても美しく見られる町でもあります。片道20分ほどのチェアーリフトでその景色も見られ、日帰りの観光スポットにぴったりですよ!

Copyright(C) wowneta.jp