短期旅行者でも銀行口座の開設ができます。必要なのは、パスポートと滞在先住所、SMSが受信できる携帯電話の三点です。地方ごとに様々な銀行がありますが、今回は建設銀行で口座を開設することにしました。

口座の作り方をご紹介します。

1、入り口の受付機で番号札を取り、順番を待ちます。(分からない時は係員に聞くと、教えてくれますよ。)






2、「•我想开个银行账户(口座を開設したい)」と言い、パスポートを提示します。発音が通じるか不安な時は、このフレーズを紙に書いて見せるとスムーズに進みます。

3、必要事項を口座開設申し込み書に記入し、係員がその用紙とパスポートを確認。






4、確認のためスマートフォンにSNSが届き、その番号を窓口の機械に入力。これで携帯番号が確認され、本人確認ができます。

5、6桁の暗証番号を決めて、同じ機械で入力します。

6、(銀行によって違う)口座開設費用を支払い、必要なお金を入金します。銀行カードを受け取ったら、開設完了です!






窓口でやり取りがあるので、ある程度の中国語力が求められるかもしれません。でも、微信や支付宝などのスマホ決済に銀行口座が欠かせないので、頑張りましょう。

Copyright(C) wowneta.jp