ケルンといえばあっさりとした口当たりのビール、ケルシュが大人気ですが、ケルンのレストランで「ケルシュの水」というものを発見! 早速オーダーしてみました。

もともとケルシュとは、ケルンで醸造されるビールのこと。その水、ということで、これはアルコールフリーのドリンクです。Sünnerというビール醸造所が作っているようで、瓶に入った炭酸ドリンクです。

味はピンクグレープフルーツ、オレンジ、そしてヴァルトマイスターというハーブのフレーバーがあります。






今回は日本ではなかなかお目にかからないヴァルトマイスター味に挑戦!色はちょっときつめの緑色ですが、とってもさっぱりしています。炭酸ドリンクなので、暑い日にはぴったりのさわやかドリンクです。

ケルンのレストランやバーではケルシュビールを頼むと、グラスが空になったらウェイターがどんどん新しいグラスを持ってきます。ちょっとビールを休んで違うものを飲みたい場合は、グラスの上にコースターを乗せて「もうビールは結構です」というサインを出します。ちなみに通常のケルシュビールは200mlと量が少ないので、気軽に飲めますね。

ビールにジュース、いろんなドリンクが楽しめるケルンのレストランで、お気に入りのドリンクを探してみるのもいいですね。

Copyright(C) wowneta.jp