ドイツといえばヴェレダやニベア、クナイプなど、コスメ商品がたくさんありますね。日本でもよく見かけますが、値段が高かったり種類があまりなかったりします。でもドイツのドラッグストアならきっとぴったりのものがリーズナブルに見つかります!

ドイツのドラッグストアといえばdm(デーエム)やROSSMANN(ロスマン)が人気です。どちらもフランクフルトなどの大都市にはあちこちにあるし、小さな町でもよく見かけます。






この2つのドラッグストアでは、トラベルサイズのケア製品の品ぞろえがとても充実しています。その中にはニベアやヴェレダなどのブランドのハンドクリームやボディクリームなどもあり、どれも1~2ユーロ(約130円~260円)程度で購入できます。

その他それぞれの自社製品もあり、例えばdmの自社製品のポケットサイズハンドクリームなどは50セント(約65円)くらいで売られています。旅好きのドイツ人の性質をよく表していますね。コスメ好きな人へのおみやげにもぴったりです。






私がドイツに行くと必ず大量買いするものはやはり入浴剤!Kneippなど有名なブランドのものもそうですが、dmやROSSMANNの自社製品は1袋50セント(約65円)と安いし、いろいろな効能や香りがあるので、いつも大量に買って帰ります。

ドイツのホテルはバスタブ付きの所も多いので、ホテルで使うこともあります。色々と楽しめるドイツのドラッグストア、おみやげ探しに是非のぞいてみてください!

Copyright(C) wowneta.jp