ケベックでは毎年月日の前後が、お引越しのシーズンです。ほとんどの賃貸住宅の契約が7月1日にスタートするからなのですが、こちらは雪が多く降る地域なので冬のお引越しはとても大変なこともあって、家を買ってお引越しをする人たちも、この時期にお引越しをすることが多いようです。

こちらにも引越し業者は存在するのですが、親戚やお友達などでお互いにお手伝いをしながら、自分たちでお引越しをする人たちがとても多いです。

我が家も今年は月の下旬にお引越しをしたのですが、親戚がたくさんお手伝いに来てくれ、業者にお願いせずにお引越しをしました。大きな家具や家電の移動、電化製品などの接続なども、みんな慣れているのでお手の物です。

単身世帯など少人数のお引越しだと、親戚の誰かが持っているトレーラーを借りて済んでしまうこともあるのですが、さすがに家族のお引越しだとそうもいかず、トラックはレンタルをするのですが、このトラックレンタルもお引越しシーズンには値段が高騰します。

ともあれ、家族や友達同士が助け合って生活しているケベック、日本の都会で核家族出身の私にとっては、とっても暖かな場所だなぁとしみじみ思います。

Copyright(C) wowneta.jp