hola quetal?
バルセロナでは、夏になるとお祭りがそこらじゅうで行われます。
地域の結束を表し、個性豊かなお祭りの数々。
その中でも私のお気に入り、フェステスデグラシアをご紹介します。




グラシア地区は、バルセロナのDiagonal、Via Augustaから北東のエリアを指します。
小さなお店が多く、ちょっとヒッピーな雰囲気が独特です。
広場もたくさんあるので、昼は子供が遊び、夕方には仕事帰りの一杯、夜は若者が延々と飲んで語って過ごしている、そんな素敵なエリアです。




このエリアでの8月なかばにあるのがfestes de graciaです。
通りが通行止めになり、その通りごと、エリアごとのモニュメントが展示されます。
例えばカリフォルニアがテーマだったり、宇宙がテーマだったり、とても自由な発想で、そのエリア一帯が一気に華やぎます。
バンド演奏があったり、ストリートで巨大パエリヤのランチがあったり、子供のマーチング(といっても爆竹を投げまくるのがバルセロナ流)があったり、とにかく楽しむことに全力投球です。




音楽に乗って、飲む、食べて、飲む、なにはともあれ、外で仲間と飲むのがこんなに楽しいのか!!!と教えてくれるような、そんなお祭り。
もちろん数々のモニュメントのクォリティは一見の価値ありです。
一ストリートでどうやってここまで精巧でユーモラスなものが作れるのか、不思議なくらいです!
8月のバルセロナに来た際は、ぜひグラシア地区へ!

Copyright(C) wowneta.jp