Hola! Que tal?
オルチャータって何?という方も多いかと思いますが、飲み物です!
私はサンディエゴに住んでいた時に学校の近くのメキシカンレストランで、年中お水代わりに提供されていたので(たとえ持ち帰りでも)、これが夏の飲み物だとは知らなかったですが、スペインでは夏の飲み物のようです!

それでは早速ご紹介します!
簡単に言うと、アーモンドミルクや豆乳のような植物性ミルクです。
ですので、見た目は白っぽいですね。
オルチャータの原料について考えたこともなかったのですが、調べてみるとキハマスゲという植物のようですね。
味は結構独特なのですが、香ばしさと甘さが混ざった、、、という感じでしょうか。
シナモンとかが合いそうな味です。
暑い夏には、氷を入れて飲むとなんだかさっぱりします。
ふわふわの菓子パン(スペインのスーパーによく売っている粉砂糖がかかった市販のもの)をつけて食べたり、凍らしてシャーベットにする食べ方もあるそうです。

日本でいうとカルピスに近い感覚というと語弊があるかもしれませんが、コクがあるはずなのに、なぜかさっぱりする、そんな不思議な飲み物です。
バルセロナやバレンシアではOrxataと書かれているはずです。
Orxateriaと書かれているカフェならば高確率で注文可能かと思いますので、夏にスペインを訪れる方はカフェやスーパーでオルチャータ、探してみてくださいね!


Copyright(C) wowneta.jp