オランダ王国は西ヨーロッパ大陸の北側に位置し、東はドイツ、西はベルギー、北は北海に面しています。そのため、ツアーではドイツ・ベルギーを一緒に回るパックをよくみかけます。

気温は東京よりも10度ほど低いため、真夏でも突発的に寒くなり、ダウンが必要になることもあります。






面積は北海道の約半分と小さいながら、オランダ王国は「オランダ」を含む4つの国を指し、さらに計12州の自治体に別れ、その自治体はさらに百以上の自治体に別れて…、と少し複雑な構成です。また、イギリスなどと同様に、植民地時代に手にしたカリブ海の島々にも領土を持っています。

17世紀はオランダが最も栄えた黄金時代であり、日本の長崎の出島にもオランダ商館があるように、植民地で生産された砂糖や香料を世界各国に輸出し、貿易が盛んでした。日本は鎖国時代も唯一オランダとの貿易は継続しており、現在に至るまで日本およびオランダの各地で文化交流が行われています。

日本人のオランダに対するイメージは「水車とチューリップ」ではないでしょうか?






確かにチューリップの輸出も盛んですし、水車も現存しますが、意外にも天然ガスや石油といったエネルギー分野が経済に大きく貢献しており、チーズといった畜産業などにも支えられ、世界的にもGDPは上位を保っています。

オランダの日本語オフィシャルガイドのサイトがあり、旅行者が快適に旅行を楽しめるコツや情報がたくさん公開されていますので、ぜひ出発前に目を通してください。

Copyright(C) wowneta.jp