皆さんは、「スティールパン(Steelpan)」という楽器を知っていますか?

 私も、実際に見るまでどんな楽器か知らなかったのですが、音を聴くと、どこかで聴いたことがある音色でした。

このスティールパン、皆さんもよく聴いたことがあるでしょう映画「リトル・マーメイド(The Little Mermaid)」のセバスチャンが歌う「アンダー・ザ・シー(Under the Sea)」でも使用されているカリブ海発祥の楽器でした。
ドラム缶をハンマーでへこませて音階を創る旋律打楽器だそうです。




 セント・クロイ島の街を歩いていると、この聴いたことある音色が聴こえてきました。
近づいてみると、いかにも雰囲気あるサングラスおじ様が、軽やかにスティールパンを演奏していました。

 サングラスおじ様の向かい側では、スカーフや服やセント・クロイ島のお土産などが販売されているテントが沢山並んでいました。

 カリブ海の上で、スティールパンの演奏を聴きながらのお買い物なんて、海外旅行の醍醐味でしたね。
普通では訪れない島だと思いますので、クルーズに乗って立ち寄ることができて良かったと実感しました。


Copyright(C) wowneta.jp