6.ベビーカーを押してるのは?
素敵な光景だなと思っているのが、男性がよくベビーカーを押しています。
年齢問わず、時間も問わず。
日本ではなかなか男性ひとりでベビーカーを押している光景はまだ見ないような気がします。
また、すれ違いざまに、ベビーカーの中の赤ちゃんにHola!と道行く人が声をかけ、笑顔で通り過ぎていくのもほっこりな光景です。

7.休み時間、長すぎない?
私の学校だけかもしれないですが、授業中の休み時間が30分もあるんです。
はじめはなかなかこの長さが不思議だったんですが、過ごしていると結構合点がいくんです。
基本的に、コーヒーを飲んでふらふらみんなで話しているのですが、まずコーヒーを頼んで、手にするまでに15-20分くらいはかかってしまうんです。
列にならび、自分の番になると、カフェの人と一言二言話す。
お会計もそんなにスムーズになぜかいかない。
そこからトイレにいったりとかして、それぞれの合間に会う人ごとに短い会話をしていると、30分はあっという間。

8.謎のハイタッチ
通勤通学の際の駅のホームでの光景です。
朝は日本と同じような感じで、プラットホームの整理をする人たちが出てきます。
絶対そんなにもいらないはずなのに10人くらいいて、ひたすら「Bon dia, Adelante! Adelante!」って言っています。(前へ進んでくださいの意味)。
で、この10人(だいたいおじさん)たちに、小学校低学年くらいの子がだいたい2,3人はハイタッチして奥へ進んでいくんです。
全員ではなく、数人だけ。
微笑ましいような、でもなんで数人だけ?と謎の多いハイタッチ。

9.日曜は、お休み。
バルセロナだけではなく、ヨーロッパでは多いかもしれませんが、日曜日はとにかくなにもやってないです。
デパートくらいやってるでしょーとか、世界的チェーンのお店ならやってるでしょーとか、甘いです。
問答無用で休みです。Passeig de Graciaは銀座のような華やかなショッピングストリートですが、日曜は閑散としています。
どんなブランドショップも閉まっています。
お土産を買うなら、日曜日は避けましょう。

10. El Corte Ingles
三越も伊勢丹もBarneysもありません。
あるのはただただEl Corte Ingles一択。
かなりの店舗数で、Mallorcaにもありました。
百貨店なんですが、もっと敷居の低い百貨店。
なんでも揃いますし、だいたい地下にはフードコートとスーパーがあるので、普通に買い出しに行く人も多いです。
困ったらとりあえずEl Corte Ingles行っておけば間違いなしです。


Copyright(C) wowneta.jp