ニューヨークへ出かけることが多い我が家ですが、マンハッタンへ宿泊するのはごく稀で、たいていはハドソン川を挟んだニュージャージー側に宿泊します。
ニュージャージー側からマンハッタンへは、公共の交通機関も発達しているので、何の不便もありません。
バスか地下鉄かフェリーか、どれを使っても、中西部のおおらかな運転に慣れた身には、ワシントンブリッジを自家用車で渡るよりは何倍も楽なのです。

ニュージャージーのどこに宿泊するかによって、マンハッタンまでの行き方は変わってきますが、路線が近くにあれば、一番のおすすめは、NJ PATHと呼ばれる地下鉄です。
土日祝日の運行もありますし、綺麗で速くて安全。
マンハッタンの地下鉄と比べてもその清潔さは雲泥の差です。




行先は、ロウワーマンハッタンと呼ばれるマンハッタン島南部のワールドトレードセンターかミッドタウン方面かになりますが、そこからは、縦横無尽に走る、マンハッタンの地下鉄に乗り換えればどこへでも行くことが出来ます。
NJ PATに乗るたびに、ちょっと笑ってしまうのが、その、注意書きの看板。
席をゆずりましょう、であるとか、駆け込み乗車は禁止です、といったありきたりの注意なのですが、その表現がユーモラスで、クスリとさせられるのです。


Copyright(C) wowneta.jp