その国によって、よく遭遇する動物や虫などが異なりますが、フロリダ(Florida)に居住していた間でよく見かけた爬虫類についてお話します。

まず、一つ目は皆さんもご存じでしょう、「ワニ(Crocodile)」です。
フロリダと言えば、ワニと想像する方も多いと思いますが、本当にいろんな所で目撃されます。
私自身は遭遇したことはありませんが、集合住宅街などにある池にはワニがいるからあまり近づかない方がいいとも聞いたことがあります。

また、フロリダではワニの肉のから揚げを食べられるレストランもありました。
私も一度食べさせていただいたことがあったのですが、サッパリしていて少しこりっとしていて違和感を感じなかったのを覚えています。

2つ目は、「トカゲ(Lizard)」です。
日本では、そんな滅多に街中で見かけることはなかったのですが、フロリダのオーランド(Orlando)で住んでいたアパート周辺では、毎日のように見かけていました。
しかも、その数も数匹どころではなくて、歩道を歩くだけで何十匹のトカゲが動きます。
最初は私もビックリしていましたが、慣れとは怖いもので、1年も住むと気にならなくなるものですね。

そして、時々トカゲが家に入ってきてしまうこともありました。
部屋を開けると、トカゲと目が合うというシュールな日もありました。


Copyright(C) wowneta.jp