ホイアンに来たらカオラウ以外にも押さえておきたい名物料理があります。今回はホイアン三大名物と言われているホワイトローズと揚げワンタンをご紹介します。






まずはホワイトローズです。ホワイトローズは米粉で作られた白い皮に、海老のすり身が乗った蒸し料理です。ヌクマムダレにつけて食べます。白いバラのような見た目、低カロリーの食材、ワンタンのような食感なのでつるんと食べれてしまい、女性にとても人気な料理です。メイン料理ではないので、ちょっと小腹が空いた時、ビールのおつまみなど気軽に食べれるのも嬉しいですね。

次に揚げワンタンです。揚げワンタンは日本でよく食べられているワンタンを揚げた料理ではありません。甘酸っぱいタレに絡んだ豚肉や海老、トマトなどの野菜が油で揚げたサクサクのワンタン皮に乗った料理です。






見た目はナチョスのようで、味は辛くないエビチリといった感じです。ホワイトローズとは反対に高カロリーで濃いめの味付けで、ベトナム料理では珍しいジャンキーな料理で病みつきになること間違いなしです。






どちらの料理もホイアンのレストランやカフェなどで食べることができます。メインストリートのチャンフー通りでショッピングの休憩で立ち寄ったカフェ、トゥボン川沿いのローカルレストランなど必ずと言って良いほどメニューにあります。

ぜひホイアンに来た際は名物料理を堪能してみてください。


Copyright(C) wowneta.jp