ベトナムにはウーマンズデーと呼ばれる日が年に2回あります。3月8日の国際婦人デーと10月20日のベトナムウーマンズデーです。ベトナムウーマンズデーは一体どんなことをする日なんでしょう。今回はベトナムウーマンズデーをご紹介します。






1930年、ベトナムで初めて女性組合が発足したのを記念して、10月20日をベトナムウーマンズデーと定めたそうです。女性の地位向上、偏見や差別をなくしましょうという意味合いは薄れ、現在は男性が女性にプレゼントを贈る日となっています。

その為、街を歩けばお花屋さんがお店を開き、ショッピングモールでは化粧品などがセールしていたり、女性は至れり尽くせりの1日を送ることが出来ます。






細くて可愛らしいベトナム人女性ですが、かなりの恐妻です。ベトナム人男性がだらしないということもありますが、ベトナムでは女性の方が働き者で家庭を守る大黒柱です。

そんな頑張る女性へ日頃の感謝を込めてプレゼントを贈ります。一番多いのが花束のプレゼントです。結婚している方は高級レストランでディナーをしたり、学生カップルは映画を観たり、夜景の綺麗なところへドライブしたり、平日にもかかわらず夜遅くまで賑わっています。






この時期にベトナムへ訪れると、マッサージや美容院なども女性限定サービスがあったりするので、思いがけずウーマンズデーの恩恵が受けられるかも知れません。女性の方はぜひベトナムウーマンズデーを狙って遊びに来てください。


Copyright(C) wowneta.jp