中秋節には欠かせないランタン。夜になると子どもたちがランタンを持って外へ行き、中国獅子舞を楽しむ光景を見ることが出来ます。中秋節が近づくとオモチャ屋さんでは子供用のランタンをたくさん売っています。昔ながらの手作りランタンから今どきのアニメキャラクターのランタンまでご紹介します。






昔ながらのランタンと言うと星形、魚、蝶々、などの形です。中秋節の時にベトナムで歌われる Ruoc den trung thu という曲にもこれらの形のランタンを持って提灯行列をするという歌詞があります。

縁起が良い、子供の健康を願うなどの意味があるのではと考えられています。ベトナムらしいチープでレトロな手作りランタンがとても可愛いです。






最近は既製品ランタンが大量に売られています。動物や乗り物などのランタンからピカチュウやドラえもんといった日本のアニメキャラクターを明らかに模造したものなど様々です。

中国の遊園地を思い出してしまうようなクオリティーの低いキャラクターが売られているので、ぜひ探して見つけてもらいたいです。






現在売られているほとんどのランタンはロウソクではなく電池式で、7色に光輝いたり、爆音でベトナム音楽が流れたりします。

これらのランタンは中秋節の時期にだけ売られているので、出会えたらとても貴重です。日本へのお土産に購入したらウケること間違いなしです。ベトナムのおもしろランタン、ぜひ探してみてください。

Copyright(C) wowneta.jp