ケベックの人たちは、事実婚が多く、結婚しないカップルがとっても多いんです。なのでこちらの結婚式に参列したことがなかったのですが、この度初めて夫の友人に招待されて、結婚式に参列してきました!

場所は郊外のスパで、エステやスパ施設と、宿泊できるコテージやレストランが整った施設でした。セレモニーはメープル小屋の中で人前式で行われ、その後スパ内のバンケットに会場を移してパーティーが開催されました。

日本と違うなぁと思ったところは、ご祝儀や会費などがないこと。その代わりに、招待されたゲストはプレゼントを持っていきます。プレゼントに現金やギフトカードなどを選ぶことも多いそうです。

また、パーティーがとっても長くて賑やかです!日本では披露宴は2時間から3時間が一般的ですが、こちらではなんと、一晩中!

今回は、夕方4時半からセレモニー、5時頃からパーティー会場はオープンし、飲み物を飲みながらパーティーが始まりましたがディナーが始まったのは七時頃。そして様々なイベントを挟みながらディナーが終わったのはなんと十時過ぎ!そのあとは同じ会場で照明が落とされてダンスパーティーになりました。郊外のスパだったので、招待客のほとんどはそのままスパ内のコテージに宿泊し、翌日帰宅しました。

新郎新婦の紹介や家族紹介なども音楽に合わせてノリノリで、とっても明るくて楽しいパーティーでした!


Copyright(C) wowneta.jp