皆さんは、Movemberってご存知ですか?英語で11月を意味するNovemberと、フランス語で口髭を意味するmoustasheという2つの言葉を掛け合わせた造語ですが、Movemberは、11月中髭を切ったり剃ったりせずに伸ばす事で、前立腺癌、精巣がんやメンタルヘルスなど、男性の健康問題への関心や認識を向上しようという目的のチャリティーイベントです。

ピンクリボン運動の男性版というところでしょうか。

もともとはオーストラリアとニュージーランドで発生した運動だそうですが、こちらケベックでも近年とてもポピュラーです。ここ数年、男性の髭がブームですが、秋から冬にかけて、特に髭を伸ばした男性を良く見かける気がする、とは思っていたのですが、これ、Movemberのせいでした。

我が家でも毎年恒例で夫と義理の弟たちが11月になると髭を伸ばすのですが、Movember foundationという基金が設立されているので、ショップで関連グッズをお買い物をする事で寄付する事もできますし、個性的な髭を伸ばす事でファンドレイジングを行う人もいるそうです。

そろそろ日本に上陸する日も近いかもしれませんね!

Copyright(C) wowneta.jp