疲れた時は甘いものが食べたくなりますね。ベトナムのスイーツは和菓子のような優しい甘さが特徴なので、甘いものが苦手な方でも食べることが出来ます。
数あるベトナムスイーツの中からお豆腐を使ったスイーツをご紹介します。

街を歩いていると、「ダウフーダウフー」と声をかけられます。「ダウフー?」と聞き返すと、すくって見せてくれたのが真っ白でプルプルした物体。
ダウフー→ドウフー→トウフー→豆腐?






看板に書かれた単語を日本語変換すると、やはり豆腐でした。一番下に書かれたXOA XOAは寒天。豆腐と寒天を使ったスイーツなのでは?と言うことでひとつ購入。

出来上がったのは白い豆腐、黒色ゼリーのようなもの、透明の寒天、黒いシロップがかかった温かいスイーツでした。たしかに日本でもお汁粉など温かいスイーツはありますが、温かい豆腐に甘い香りのシロップは果たして美味しいのでしょうか。






食べてみると、豆腐の優しい味に黒蜜のシロップは和のデザートのようで、とても美味しいです。黒色のゼリーはコーヒーゼリーではなく、中華圏でよく食べられている仙草ゼリーでした。漢方のような香りが少しするくらいで、苦みがあるわけでもなく、甘みが強いわけでもありません。寒天も味がついているものではないので、黒蜜シロップがとても美味しく感じられます。

お通じが良くなる、体の熱を取ってくれるなどの健康にも良いです。ベトナムのオシャレな女子が大好きなお豆腐スイーツ。ぜひ街で見かけましたら食べてみてください。

Copyright(C) wowneta.jp