ニース(Nice)の旧市街(Vieille Ville)からマセナ広場(Place Masséna)まで歩いている最中に「プロムナード・ドゥ・パイヨン(La promenade de Paillon)という庭園を見つけました。
総面積は12ヘクタールとかなり広い庭園です。

普通に歩道を歩いていたら、一面に噴水が広がっている場所があって気になったので入ってみました。
噴水が沸き上がる地面を見てみると、何かが反映されています。
写真を撮ってみて分かったのですが、鏡のようになっていて青い空と白い雲が地面に映し出されていました。
もう、本当にオシャレです。綺麗すぎてずっといたかったです。
子供にとってもパラダイスのような場所でしょうね♪




庭園内には、ニース・コート・ダジュール観光案内所(Office de Tourisme Nice Côte d'Azur)もありました。
交通の情報ですとか、ショップやレストランなどのオススメ情報ですとかが聞ける場所だと思うのですが、あいにく私達が訪れた時には中は真っ暗で、営業はしていない様子でした。

観光案内所の近くには、まばらにイスが置いてあるところがあったのですが、地面には2重の円がありました。
なぜこんな形でイスを置いたんだろうと思って、座ってみると、イスが固定されていてその円上で動きました。
何の意味があるのかはわかりませんが、そんなお茶目なデザインを考えてしまうニースが好きです。

景色が映し出される一面の噴水は、ぜひ皆さんにも見て頂きたいです。


Copyright(C) wowneta.jp